中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

【遊戯王 評価と使い道】RUM-スキップ・フォースとRR-アルティメット・ファルコンで高く・強くなったRR(レイドラプターズ)をもう一度安値で作れて出せるのか挑戦してみる。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

遊戯王で最近4位に入賞したらしいですよ!RRやったね!!

 

ってことで闇鳥獣のデッキの強化に慄いている(慄いたって使いたかっただけ)私でございます。実際今回の入賞は今後も起きるかは分かりませんが、RRに加えて近年ではインフェルノイドなどなど・・・さまざまなデッキがEMEmの裏に隠れていたのが分かりますね。

 

 

最終的にはEMが多いのは分かりますが、全国大会までにまだまだ数回の制限改定の多さと帝や彼岸などのカードがあるので一概にクソゲー環境とまではいかないと思います。インフェルノイドも左腕の代償で環境入りしました。

 

そりゃあ名推理とかを詰めるのは驚異でしか無いので当たり前かもしれませんが最近こういう既存デッキのてこ入れというのも非常に強くなっていました。最近ではRRが筆頭で、サーチや専用封じカード。そして打点効率と今までのデッキのも頂戴といわんばかりに強化はされているので今後もこういった強化はあるでしょう。

 

左腕の代償は結構影響大きかったですね。

これでインフェルノイドも今後登場する機会も多そうです。

 

 

 

 

環境だけがとりあえず強化されるという自体が一番駄目ですし、RRも強化はされるのは別に良いんですが、アルティメット・ファルコンは本当にファンデッキにきつい結果を与えてしまいました。闇・鳥獣では今後こういった強化が来るのはたぶんこれで確定だと思います。

 

特にBFの一件でも、強化はありますし鳥獣という意味でもインフレを感じさせるのはこの種族なんでしょうね。

 

 

ブースターSP「ウィング・レイダーズ」で、RR(レイドラプターズ)デッキが作りやすくなる!!もう一度デッキと回り方を確認してみた。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

RR(レイド・ラプターズ)デッキの回し方&《RUM-デス・ダブル・フォース》 の考察もどき。なんとなく安さに鋼の意思をかけて挑戦してみた。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

で、今回は、RRのサテライト・キャノン・ファルコンは値段が二倍になっていたり再録も当分無いのでやっぱり高額デッキの仲間入りか?とも思えて来たのでせっかくのRRをもう一度安く作れるのかというという部分を筆頭に考えて生きたいと勝手に思ってます。

 

そして、あのアルティメット・ファルコンを活用出来るのか見てみましょう。

 

 

 

 ■ アルティメット・ファルコン

 

アルティメット・ファルコンは、ランクが高くなおかつ3体という縛りがかなり出しづらいのが現状なので、基本サポートカードを駆使して出すことになります。

 

RRでのサポートと、RUMのカードで出すなら、スキップ・フォースがおすすめなんですがこのカードが結構曲者で、通常魔法という部分がメリットでありデメリットでもあるというピーキーなカード。 一応ラスト・ストリクスからも出せるんですが、あれは出せた・・・って言えるんだろうかって時に中継でサテライト・ファルコンを挟むと一気に登場!という気分で出てきます。なんてこった。

RRは、スキップ・フォースの採用でアルティメット・ファルコンの登場という今後はRRも打点という問題を大型で補えるようになっています。そして、ホープ・ゼアル系を出せるようになりました。通常魔法なので邪魔にもなりません。ホープを機軸にすれば浮幽さくらが怖いですが、使っても損は無い性能ですよね。

 

一時期の性能では、ゼアルは結構優秀な部類に入ってきたと思います。

 

無くても、アルティメットは気軽に出せる3500打点というのはかなり魅力的で、本来破壊を中心にしたRRのカードでは大きな利点です。スキップフォースで蘇生も出来るだけに、実際に3500打点を出すのには基本ライトニングだけ?な風著もあるんですがそれ以外にも対処ができる方法があれば是非教えてほしいですね。

 

え、ライズファルコンで突破できるんですか?

 

 

しかし、エクストラ封じなどは未だに刺さるのは仕方がないかもしれませんがゴッドバードアタックなどの鳥獣サポートも使い分ける事がまたまたRRには追い風になっています。そのせいでRRも様々なカードが高くなってしまいました。

 

 

 サテライト・キャノン・ファルコンは価格がうなぎ登りで、ウイング・レイダーズでマグナスだけがハズレアという風潮に。これは超量は強化こないパターン?

 

で、これだと本筋の安値で作るなんていう事が出来なくなるわけです。

 

 ■ RRを安値でもう一回考察する。

レイドラプターズは別にレベル4を中心に組んでるんですから問題はありません。

 

RUM(ランクアップマジック)に関しては、デッキからカードを墓地に送れるトリビュート・レイニアスがあれば最低限の動きをすることが可能です。

トリビュート・レイニアスは、効果で速攻魔法のRUMを引っ張ってこれるのでデス・ダブル・フォースで、ランクを倍にする戦術もあります。 

一概にサテライト・キャノン・ファルコンのカードが無くても展開は出来るんです。

速攻魔法
(1):このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた
「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの倍のランクのXモンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

 

一応デスダブルはトリビュートで持ってこれる反面、

 

また、デス・ダブル・フォースもサテライト・キャノン・ファルコンを出せるので無駄ではありません

…そこ!

 

だったらあった方が良いって言わない

( ;´・ω・`)

 

例えばアルティメット・ファルコンで有名なセブン・シンズですが、ランク8では闇属性でカリユガを出しても擬似羽箒とペインゲイナーを重ねれば同じような事が出来るので大丈夫です。

 

また、雑誌で付いているNo.不乱健。これは出せるんでしょうか。エクシーズ召還扱いなので出せれば打点が結構高く馬鹿には出来ないと思います。

 

 

そのほかには、ミミクリーレイニアス等で展開していた後ならブレイズ・ファルコンなんかでランク10を狙えます。

 

3体という点がどうしようも無いという訳でもなく、ファジー・レイニアスやバニシングを間に挟めばそれほど難しいこともありません。

ただ、ミミクリー・レイニアスを出すタイミングで難易度はかなり変わると思います。ミミクリー・レイニアスを展開のために効果で除害されていると途端に厳しくなるなどはやっぱりあるので大切に使いましょう。

 

■ 強くなっても高くなっちゃあ敷居が高いだけ。

遊戯王の宿命ですが、手のひら返しといわんばかりに値段が上がりやすいデッキから外れるという事は度々あると思います。

というのもRRもそうですが、強化がされてうれしい反面強くなるといろんな人が使うテーマになってしまいなんだか残念だと思う人もいると思うんですが、強化されているので昔から持っている人には朗報なことだと思ってます。

 

 

新規ではウイングレイダーズを買えばあらかたの新規が手に入るのもいいですね。こういった採録と収録が上手くかみ合ったものをこれからは増やして言って欲しいと思ってます。 

それではノシ

 

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP ウィング・レイダーズBOX