中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王効果考察】《暴走魔法陣》で《召喚師アレイスター》を簡単にサーチ!しかもフィールド魔法なの!?【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

■ ついに個別サーチの専用魔法だぁ!!これでサーチカードは遂に15枚!戦う準備は出来ている!

という訳で今回の話題も、2016年11月12日に発売するブースターSP フュージョンエンフォーサーズのお話。

 

最近では色々調べてみると、フュージョンエンフォーサーズがまた予約復帰したみたいですね。

 

前回の記事でも書いてましたが、実は定価辺りの価格での予約が多くてですね・・・安くなるかもう買っておきたいなーという人には非常にオススメできる感じのブースターだと思います。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)

 

そして今回は、その中でも買うのを決めるのにふさわしいであろうカードの紹介です。それはなんと長年待ち望んでいた【召喚獣】のサーチカード!

 

しかもフィールド魔法という事なのでかなり優秀なカードになっているので勿論このカードを見た瞬間に「あ、これ召喚獣作ろう」って気持ちになってる人もいるんじゃ無いかなーと思いました。

特に見逃せないのはサーチだけではなくて、融合召喚する効果を発動したら、無効化されないというオマケ付き。

 

フリーチェーンでの除外には弱いものの、その分強さはお墨付きのような効果が魅力的です。

《暴走魔法陣》  フィールド魔法 「暴走魔法陣」は1ターンに1枚しか発動できない

《暴走魔法陣》 


フィールド魔法
「暴走魔法陣」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「召喚師アレイスター」1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、
その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

amazonさんで購入したい人はこちら!

暴走魔法陣 ノーマル 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ spfe-jp034

楽天市場ではノーマルカードなので安価なようですね!良かった!

 

特に《召喚師アレイスター》のサーチは本気で待ち望んでいたもので、昨今の【十二獣】のサーチ以来であるサーチが全てという遊戯王のモットーを叶えてくれるカードにもなりました。

 

という訳で今回はこっそりとこのカードで《召喚師アレイスター》を引きこめるようになったのかを考えていきたいと思います。

 

■ 《召喚師アレイスター》をサーチ出来る万能フィールド魔法はどこまでデッキを集約出来る?

実は召喚獣のデッキではこの《召喚師アレイスター》が引けるかが勝負の鍵でした。というよりも手札に無いと詰むというレベルでは【十二獣】の及ばないほどのカードだったんですよね。

 

一方で、このカードが登場してくれたおかげで、

  1. 《召喚師アレイスター》
  2. 《テラ・フォーミング》
  3. 《暴走魔法陣》
  4. 《融合徴兵》
  5. 《融合準備》(罠なので遅め)

という最大で15枚体勢で《召喚獣アレイスター》を手札に加える事が出来るようになりました(笑)正直言ってやりすぎだろ!とは思いますが、コレくらいしないとダメという感じがするのは否めないのでまぁ良しとします(笑)

 

ただし、この《暴走魔法陣》も1ターンに1枚しか発動出来ないのと、このカードの発動時の効果処理として、デッキから「召喚師アレイスター」1体を手札に加えることができるという効果なので、効果を無効化されてしまうと意味が無くなるのは注意ですね。

 

しかしながら、ユニオン格納庫と同じ感じでこのカードの発動時の効果処理として、デッキから「召喚師アレイスター」1体を手札に加えることができる。という文章上サイクロンなどのチェーン系にはかなり注意をしなければなりません。

要するに暴走前に止められると意味が無いというセーフティロックも合わせた意味なのでしょう。暴走しなければ意味が無いのです。きっと(笑)

 

 

 

という事で今回はサーチカードについてちょっと見ていきましょう。

 

■ 《テラ・フォーミング》の利点を語る。

テラフォーミングは、いわばフィールド魔法をサーチする役割があります。

この辺りは説明不要かもしれませんが、【召喚獣】ではフィールド魔法が3枚以上無い場合は手札事故の元になってしまいますが《召喚獣メルカバー》が神の摂理の様な効果を持っているので、魔法カードを無効化してくれる種になってくれるのは大きな利点でしょう。

ミラーでは、《テラ・フォーミング》は勿論、《暴走魔法陣》すらも止めてしまうことが出来ます。

↑これ結構重要だと思うんですよね。

 

このカードを入れておくと混合デッキにおいて【各自持ってきたいフィールド魔法】を手札に加えられるという効果があるので非常に便利なんですよねー。

 

召喚獣】ではその性質上、他にモンスターを入れる必要性がありそのデッキがフィールド魔法を使う場合使い分ける必要性がある訳で・・・。そういったカードを別々にサーチ出来てしまうのがこのカードの利点でしょう。

 

また安価であるという点も見逃せません。

恐らく何かしらのカードが高くなったとしてもこのカードはストラクチャーでのお供なので、高騰しないのが最大の利点ですね(笑)

《テラ・フォーミング/Terraforming》 
通常魔法
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/ノーマル/ [N] : テラ・フォーミング

amazonさんからはこちらからどうぞ!

遊戯王カード テラ・フォーミング(ウルトラ)

楽天市場では・・・値段は100円以下の所がちらほらある様子。

[rakuten:kamehonpo:10004350:detail]

 

勿論!《テラ・フォーミング》では、最近有名なフィールド魔法《チキンレース》等で時間稼ぎが出来るので自分の手札と相談出来るのも良いですねー。

 

■ 《融合徴兵》《融合準備》で更に簡易サーチ!

で、最終的に《テラ・フォーミング》とは別にサーチが出来るという意味では《融合識別》がオススメです。

 

特に《召喚師アレイスター》に《融合徴兵》を使って融合素材にする等を回収する手段はあると思うので実質可能性をグッと上げることが出来ます。

 

エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加えるという効果は各種【召喚獣】融合モンスターがアレイスターを指定しているのでなんだかんだでサーチ出来るように見えますね。

 

《融合徴兵/Fusion Conscription》 
通常魔法
「融合徴兵」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を
自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。
このカードの発動後、ターン終了時まで
自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果は発動できない。

中古遊戯王/レア/クロス・オーバー・ソウルズCROS-JP053 [R] : 融合徴兵

 

 

一方で、《融合準備》は《融合》をサーチするのもありますがコッチでもサーチ出来る事に変わりはありません。恐らくこの2枚のカードが再録されるかどうかで召喚獣のデッキ価格がどうなるのかが変わって来るんじゃ無いかなぁ・・・・(汗)

 

《融合準備/Fusion Reserve》 
通常罠
(1):エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、自分の墓地の「融合」1枚を選んで手札に加える事ができる。

中古遊戯王/ノーマル/ネクスト・チャレンジャーズNECH-JP078 [N] : 融合準備

 

 

とまぁ、これで非常に召喚獣のデッキサーチは整いました!【召喚獣】では。《召喚師アレイスター》のサーチが必須項目でしたので、《テラ・フォーミング》《暴走魔法陣》《融合徴兵》《融合準備》等を駆使してサーチを行い《召喚魔術》を持ってきて融合!というのが基本的な動きになりそうですね。

 

《召喚師アレイスター》

星4/闇属性/魔法使い族/ATK/1000 DEF/1800

①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

《召喚魔術》

通常魔法
「召喚魔術」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②:このカードが墓地に存在する場合、除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

 

 

後は【召喚獣】のバリエーションのみ!続きが楽しみですねぇ・・・。

それではノシ

 

■ 新商品情報・・・ブースターSP。

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョンエンフォーサーズ」の【予約&購入はこちらから!】

amazonさん・遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX(amazon)

駿河屋さん・・・予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」

楽天市場さん・遊戯王 アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ブースターSP「フュージョン・エンフォーサーズ」(楽天市場)