中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 効果考察】《ぶつかり合う魂》考察!【アニバーサリーパック 2nd 新規収録カード】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

 

アニバーサリーパック2ndで《ぶつかり合う魂》が新規収録!色々と考察してみた。

【《ぶつかり合う魂》が収録されているアニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazonで20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索してみる。

楽天市場で20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)を検索してみる)

駿河屋で遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVEを検索してみる。

 

 

という訳で今回の話題は2016年2月18日に発売される20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE(アニバーサリーパック 2nd wave)より新規収録される《ぶつかり合う魂》についてです。

 

ぶつかり合う魂に関しては前回のアニバーサリーパックでもあった《熱き決闘者たち》のようなカードの扱いで、今回のパックの代表というべきカードでしょう。

 

大抵こういうカードってシクレア扱いになるんですよね(´・ω・`)

 

[rakuten:toretoku:10051449:detail]

特に今回は速攻魔法という事でちょっとだけ期待と持ってますがやってることはチキンレース》よりもチキンレースしている効果でライフをぶつけ合って砕けるまで繰り返すという

 

「争っても何も起きない」

 

という教訓を私たちに伝えているのではないでしょうか。いや、その前に沢山砕けちった黒歴史のような環境に関して魂ごとぶつかって欲しいのですけどね(白目)

(*`・ω・)ゞ勿論、今回のカードはちょっと面白そうなので色々と見ていきます。

 

 《ぶつかり合う魂》の効果についておさらい

ぶつかりあう魂

《ぶつかり合う魂》
速攻魔法
①:自分の攻撃表示モンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手の攻撃表示モンスター と戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す。その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、ダメージ計算後にその戦闘でモンスターを破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる。

 

カード名は、遊戯王5dsの153話と154話より登場した、ぶつかり合う魂 /光り差す未来へが元ネタになっています。

ぶつかっているのは恐らく《レッド・デーモンズ・ドラゴン》と《ジャンク・ウォリアー》だと思いたいのですが、当時のアニメでも思いっきり驚いた雌雄を決する戦いにまさかの最初のOPと同じモンスターを展開させるなんて・・・というのはやっぱり非常に驚きですよね!

 

盛大なチキンレースを一瞬で!君は生き延びる事が出来るか!?

このカードを見ても?となる人は多いですが、言わば効果は《ミラーフォース》の相互互換という感じで、自分の攻撃表示モンスターがそのモンスターより攻撃力が高い相手の攻撃表示モンスター と戦闘を行うダメージ計算時に500ライフポイントをお互いに払い続けて最後に払えなかった方のフィールドのカードを全て墓地に送ります。

 

正にチキチキレースで負けたら最後という名の元にフィールドのカードを持っていかれちゃうわけですね。負ければ全てを失う、そんな闇のゲームに足をつっこむ訳ですが、実はこれかなり発動者に不利な仕組みになっています。

言わばチキンレースを1回の効果で繰り返すのですが、勿論ライフコストを払わなくても大丈夫なようになっていてその代わりカードを全部飛ばされてしまうというのがポイントになっているようです。

 

勿論聖なるバリアの方が分かりやすくて良いんですが、コッチのポイントは主に墓地に送るという除去効果。そして対象にも選んでいないという部分でしょう。

 

 

なんだかんだで効果を使う為にライフを削っても良いのですが、初期ライフから考えて8000÷500から一回引くと15回効果を使い続ける事が出来るんですけどそこまでしなくても既に勝敗はその後殴って決まるので注目ポイントは相手がどこでライフを切るかという選択にあるでしょうね(´・ω・`)

 

ですが基本的にライフポイントの差額で勝っちゃうので、繰り返すが既に強制効果じゃない分返すカードとしては若干弱いかなぁという印象です。特にトリガーが攻撃力が低い方になっているので劣勢時にこれを売っても全く意味がありません。

 

そんな中でこのカードを使うとなると【アロマージ】みたいなライフゲインデッキ等になってしまいますね。

特にこのカードが決まると次のターンで殴れてしまいます。このとき破壊では無いですし、墓地に送る効果なので大抵のカードは墓地に行ってしまいますが、戦闘ダメージに関しては0になるものの肝心の効果ダメージは喰らっちゃったり次のターンには全く問題は無いので普通に戦えるカードの様な気がします。

 

ロマン枠っちゃあロマン枠なんだけど、一度フリーとかで使うと面白いカードかもしれませんね。ただし実用性等を考えるとバーンダメージを考慮した場合はミラーフォース系列のカードを入れた方が良いなぁと思いますね。

 

今回の関連商品

20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

【遊戯王収録カード】20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)収録カードまとめ。【感想】

【アニバーサリーパック2NDWAVEのご予約と購入はこちらから!】

amazon⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

楽天市場⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

駿河屋⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

 今回の収録カードについてはこちらでまとめてあります。

hukusyunyu.hatenablog.com