中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】アドバンスド・トーナメントパック 2017 Vol.1収録カードまとめ

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

アドバンスド・トーナメントパック 2017 Vol.1 収録カードリスト判明!《神炎皇ウリア》《摩天楼-スカイスクレーパー-》再録!

【遊戯王】《神炎皇ウリア》が再録だ!アドバンスド・トーナメントパック 2017 Vol.1で手に入れたいカードとは?【日記】

アドバンスド・トーナメントパック 2017 Vol.1収録カード一覧

《神炎皇ウリア》

中古遊戯王/エキスパートエディションvol.4EE04-JP121 [UR] : 神炎皇ウリア

 効果モンスター
星10/炎属性/炎族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在する罠カード3枚を
墓地に送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の永続罠カード1枚につき
1000ポイントアップする。
1ターンに1度だけ、相手フィールド上にセットされている
魔法・罠カード1枚を破壊する事が出来る。
この効果の発動に対して魔法・罠カードを発動する事は出来ない。

 

収録された理由はアニバーサリーパックでの3幻魔強化でしょう。

 

3幻魔デッキではアニバーサリーパック1stwaveでは収録されておらず値段が高騰してしまったカードでした。

 

今回の再録はかなり嬉しいですね。

もしかすると他の3幻魔も再録される可能性は十分にあると思います。

 

※ 詳しいカードの内容はこちら。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《DDクロウ》

効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
相手の墓地のカード1枚を選択し、ゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

主に【LL】デッキ等で活躍出来るカードでレベル1鳥獣族はそのままサーチが行えるカードになっています。

 

墓地メタとして有用なカードですが、今回アドバンスド・トーナメントパック 2017 Vol.1で再録されたようですね。

 

昨今ではマンティコアループなどで有名だった十二獣の対策にもなるかもしれません。かなり便利なメタカードなので持っておくと便利かも?

hukusyunyu.hatenablog.com

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10056312:detail

《ダウナード・マジシャン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻2100/守 200
魔法使い族レベル4モンスター×2
このカードは自分のランク3以下のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法によるエクシーズ召喚は自分のメインフェイズ2にしかできない。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードが戦闘を行ったダメージ計算後、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。

 

エクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できるカードです。今回は幻影騎士団などがランク2などを立てれるようになっている点や、【LL】デッキでランク1のカード効果を使い終わった際に使う等の手段が考えられます。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

《光霊使いライナ》

効果モンスター
星3/光属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の光属性モンスター1体を選択してコントロールを得る。

 

今回の謎枠収録カードその1

もしかしてライナカテゴリーか、セフィラにでも乗ってやってくるのでしょうか?

ハウスダストン》

効果モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻 0/守1000
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
相手によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
自分の手札・デッキから「ダストン」と名のついた
モンスターを任意の数だけ選び、
お互いのフィールド上に特殊召喚する。
この時、お互いのフィールド上に特殊召喚する数は同じ数でなければならない。

 

今回の収録はかなり有用ですが、このダストンも中々便利な一枚。

特にダストン系列のカードは全てノーレアであり、今後も強化するよーという形で収録された可能性は非常に大きいと思います。

 

《ボスラッシュ》

中古遊戯王/ノーマル/ELEMENTALENERGY(EEN)EEN-JP047 [N] : ボスラッシュ

永続魔法
このカードのコントローラーは通常召喚できない。
自分フィールド上の「巨大戦艦」と名のついたモンスターが
破壊され墓地に送られたターンのエンドフェイズ時、
自分のデッキから「巨大戦艦」と名のついたモンスター
1体を特殊召喚する事ができる。

《巨大要塞ゼロス》で巨大戦艦が強化されたので、それに合わせての強化と見て間違いはなさそうですね。

他にも強化枠が残っていると言えば残っているので製作会社的にもちょっと頑張って欲しい所。もしかしたら新規でゲームが来るのかも?

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《摩天楼-スカイスクレーパー-》

フィールド魔法
「E・HERO」と名のつくモンスターが攻撃する時、
攻撃モンスターの攻撃力が攻撃対象モンスターの攻撃力よりも低い場合、
攻撃モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ1000ポイントアップする。

《マジック・プランター

通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する
永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキからカードを2枚ドローする。

 

永続罠をリリースして2ドロー出来るカードです。今回のパックではまだ永続罠を中心としたデッキはまだ少ないので永続罠をもしかするとデッキから持ってこれる可能性が高い【真竜】等がメインかもしれませんね。

hukusyunyu.hatenablog.com

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

《竜巻海流壁》

永続罠
フィールド上に「海」が存在する場合に発動できる。
フィールド上に「海」が存在する限り、
攻撃モンスターから自分への戦闘ダメージは0になる。
「海」がフィールド上に存在しなくなった時、このカードを破壊する。

このカードは恐らく【幻煌龍】の強化というか相性の良いカードという感じでしょうか?

《カウンター》

 まとめ・・・今回のパックで分かる今後の強化カテゴリーは?

という訳で今回のアドバンスド・トーナメントパック 2017 Vol.1の収録カードの話題でした!

 

このトーナメントパックではコレから登場するカテゴリーなどが注目されており、高価なカードが再録されるという事が多いので今後の登場カテゴリーの指標になると思います。

 

まとめるとこんな感じでしょうか?

  • 《神炎皇ウリア》・・・3幻魔
  • 《DDクロウ》・・・【LL】&マンティコア対策?
  • 《ダウナード・マジシャン》・・・不明
  • 《光霊使いライナ》・・・新規カテゴリーの予感
  • ハウスダストン》・・・ダストン新規=ノーレア?
  • 《ボスラッシュ》・・・巨大戦艦
  • 《摩天楼-スカイスクレーパー-》・・・HERO
  • 《マジック・プランター》・・・永続罠カテゴリー
  • 《竜巻海流壁》・・・【幻煌龍】

デッキの構築の際には使えるカードは多いのですが、今回の当たり枠という意味では《神炎皇ウリア》《ダウナード・マジシャン》が値段的に当たり枠かなぁと思いました。

一応トーナメントパックの中身は殆ど当たりなのですが、気になるのはライナの存在ですね。4霊使いに関しては様々な形でストーリーに関わってますが、ライナに関してはちょっと気になるところ。

 

 

 

最新商品情報

【アニバーサリーパック2NDWAVEシンクロ次元から現在までを注目したボックス第二弾!】

amazon⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

楽天市場⇒20thアニバーサリーパック(ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE)

駿河屋⇒遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

 

マキシマム・クライシス・・・《覇王竜ズァーク》や【真竜】等が大激突!

amazonさん⇒遊戯王OCG マキシマム・クライシスで検索してみる

 駿河屋さん⇒予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム マキシマム・クライシス

楽天市場さん⇒遊戯王カードゲームマキシマムクライシスを楽天市場で探してみたいひとはこちら。

ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-

現在駿河屋で予約が出来るようになっているようです。詳細は駿河屋の商品欄から調べる事が出来ます。

予約トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -恐獣の鼓動-

【サプライ&スリーブのご予約&購入はこちらから】

予約サプライ遊戯王OCGデュエルモンスターズ デュエリストカードプロテクター 恐獣の鼓動