中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

ファーニマルデッキが出張先で活躍していたので回し方を確認してみる

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

中古サプライ遊戯王アーク・ファイブ 「ファーニマル」 デュエルフィールド(プレイマット) クロスオーバー・ソウルズ発売記念 デュエルフィールド争奪戦優勝者配布品

皆さん!融合してますかー!!

こんにちは。最近融合ならぬユーゴが活躍する夢を見てしまった私です。しかし名前は融合っぽくても、シンクロ次元の人なんですよね・・・・。というわけで今回は融合テーマのファーニマルデッキの紹介です。

 

ファーニマルは私が最初私が久しぶりに復帰する際に選んだテーマの1つです。中々動いてくれるテーマで私の中では、好きな部類なんですが今回はこのファーニマルの出張についての話が舞い込んできたので気になって調べてみました。

 

別に出張といって東京に遠征に出かけるわけでも銀河にいく訳でもありません。いわゆる専用デッキの中で、組み込む際にセットで入れてしまおうというカード群の事です。

銀河の遠征の際には、別のカードで出向いてくださいね(笑)

遊戯王でよく使う出張カード・汎用性の高いカード集。【出張セット集】 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 目次

 

■ ファーニマルってどんなデッキだっけ?

 

ファーニマルデッキは、ぬいぐるみのような容姿の裏腹には融合すると怖い海外のアニメみたいなデッキで、エッジインプモンスターなどと合わせたビートダウンデッキで有名です。デストーイ・シザー・タイガーが出てから非常にワンキル臭が増え始めてるデッキでもありますね。

 

  ファーニマルとエッジインプモンスター、およびそれを融合素材とするデストーイ融合モンスターを中心としたビートダウンデッキ。
 デストーイ融合モンスターを連続で融合召喚して攻撃していく。
 アニメARC-Vに登場する紫雲院素良が使用したカードが中心になるため、彼のファンデッキの要素も含んでいると言える。

遊戯王カードWiki - トップページ

もちろん、持久戦に関しても中々優秀なんですがファーニマルからのモンスター展開力。そして一気に抑える能力は優秀。

 

デストーイ・シザー・タイガーの効果で一気に場を空けていく事もできるので速攻を仕掛ける事もできるんですよね。その代わり手札枯渇がすごいのでちゃんとしなかったら手札が無くなってしまう事もあります。

融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻1900/守1200
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
(1):「デストーイ・シザー・タイガー」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが融合召喚に成功した時、
このカードの融合素材としたモンスターの数まで、
フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「デストーイ」モンスターの攻撃力は、
自分フィールドの「ファーニマル」モンスター
及び「デストーイ」モンスターの数×300アップする。

 

ですが、ファーニマルに追加カードが入ってから優秀になったのでした。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

■ 出張カードってどんなのが入るの?

出張カードに関してはどんな動きをするのかというと、主にトイポッドの効果を主軸に使ったコンボが多いです。

 

その中でコンボを主軸にする際に、トイポッドの効果の際に使う特殊召喚などを利用して効果を使うなど様々な動き方ができます。なんせ、トイポッドの効果で墓地に送られればそのままサーチが出来てしまいますし案外使い道は多様にあるわけなんですよ。

 

・トイポット

 効果で手札を捨ててファーニマルなら手札のモンスターを特殊召喚できるカード。

そして、何気にモンスターの特殊召喚には制限がありません。墓地に送られても効果を発揮できるので何気にアドを稼げる優秀さも持ち合わせています。

どこからでも墓地に遅れればいいのでコンボも多めですよね。

 永続魔法
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「ファーニマル」モンスターだった場合、手札からモンスター1体を特殊召喚できる。違った場合、そのドローしたカードを捨てる。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「エッジインプ・シザー」1体または「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。

 

このカードがファーニマルの主軸その1になります。

手札を捨てる際にて、ファーニマル・ウイングを捨てるのがもっとも効率がいいのですが、出張パーツによっては、専用モンスターを落とすというのもアリ。もったいないですが、シャドーミストを落としたりとかもするのかなぁ・・・。

ちなみに特殊召喚できるのは

 

ファーニマルじゃなくてもいい

 

ので、手札のE・HEROエアーマンなどを特殊召喚してコンボを稼ぐことも出来ます。この特殊召喚条件に合わせて、コンボを稼ぐというのもアリです。

しかも破壊されたとしてもアドバンテージを稼いでくれるので中々強いカードですよね。それに永続魔法なので、Z-ONEでももってこれますからコンボの際には使ってみるといいのかも?

 

・ファーニマル・ウィング

 自分フィールドにファーニマルがいれば、除外しさらに墓地のファーニマルを除外して1ドロー!!そして、墓地にトイポッドも万能加速ドロー羽。羽っていう名称は常にチートの法則にのっとり、コンボの機軸になります。

ドッグでサーチも出来ますし、墓地に送ればいいので融合で送ってもokです!

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 100/守 100
「ファーニマル・ウィング」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トイポット」が存在する場合、墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「トイポット」1枚を選んで墓地へ送り、
自分はデッキから1枚ドローする。

 

 

基本はこのファーニマル・ウイングからのコンボが主軸になります。ですが、この羽の効果はフィールドにトイポッドがいないと話になりません。という事で、デッキ内からトイポッドと、ウイングを手札に加えないとだめなのです。

 

なので、ここで先はサーチが出来るカードを紹介しようと思います。

 

・ファーニマル・ドッグ

 犬!とりあえず犬!!

ドッグは手札からの召喚・特殊召喚に対してエッジインプかファーニマルモンスターを手札に加えることが出来ます。そして、ウイングをサーチする以外にもベアをサーチすればそのままトイポッドを手札に加えることも可能です。

 効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻1700/守1000
「ファーニマル・ドッグ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「エッジインプ・シザー」1体または
「ファーニマル・ドッグ」以外の「ファーニマル」モンスター1体を手札に加える。

 

ドッグからの展開でベアをサーチ。そしてトイポッドを持ってきて、そのまま展開まで持ち込めば一気にアドを稼ぐことも出来ます。運任せですが、様々な方法があるので試してみるといいかもしれませんね。

 

トイポッド先のサーチ下はドッグにするかは慎重に選びましょう。ドッグは単純にアドは稼げますが、次の手段であるベアを主軸に加えて利用するには召喚をしてなおかつ成功しなければなりません。

 

・ファーニマル・ベア

 トイポッド回収の他に、融合回収とちゃんと意味があるクマー!!

という意味でこのデッキの出張枠では非常に重宝されるカードです。一応使い道としては結構重宝するので枚数を決めて採用しましょう!!

 効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻1200/守 800
「ファーニマル・ベア」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、
いずれか1つしか使用できない。
(1):手札のこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキから「トイポット」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードをリリースし、
自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

ベアは単純にトイポッドをサーチできますが、リリースして融合をサーチするのも重要です。融合系を混ぜる場合はこのベアの効果も覚えておくといいかもしれません。

 

■ ファーニマル独自の動かし方も可能!!

ファーニマルデッキとしての動かし方ももちろん出来るのが強みです。一応融合という部分では、ジェムナイトやHEROなどを組み合わせるってのが最近のファーニマルデッキの出張デッキらしいです。

 

ファーニマル・ウイングでファーニマルは除外されてしまいますが、その分加速ドローに加えて運がよければ特殊召喚。 そしてそのまま展開と近年の罠が少ない環境ではちょっとワンチャンあるかも・・・と思いたいデッキですよね。

 

ちなみにトイポッドに関しては、墓地に送られても発動するので手札段札などのドロー加速のカードを合わせてアドを稼いだり、そのまま墓地を肥やすカードを合わせていくとデッキの中身は非常に凝れるデッキですよね。

以下、他の情報を見て参考になったアイデアです。

○ 魔轟神。

魔轟神では、ケルベラルやレイジオンを追加してドローを行ったり墓地を肥やすという意味でトイポッドや手札段札でウイングやトイポッドを手札に加えさせる・・・なんて事も。

この点では、墓地に送るという意味で、魔轟神は効果がちょっとあっていたんですよね。びっくりです。その分エクストラの圧迫がすごいことになりそうで相談が必要ですね。

 

○ 彼岸・幻影騎士団(ファントムナイツ)

この2枚も、デッキとしては優秀なカードになり得ます。特にエッジインプシザーはもともとレベル3でデスガイドから展開が出来るので、こっちはこっちで需要がありますよねー。

 

先行ダンテを立てられれば、そのまま彼岸コースへ。そして展開が速いとファーニマルよろしくエッジインプからのデストーイ・シザー・ウルフで連続攻撃!というパターンもありえます。

 

 融合・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2000/守1500
「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル」モンスター1体以上
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードは、このカードの融合素材とした
モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

 

○ HERO

heroを合わせることで、エアーマン・シャドーミストなどのカードを利用できることも可能です。d-endなどを合わせるデッキもあるみたいで中々興味深いですよね。

 

 

 

ここまでの情報を合わせてみるとファーニマルの出張デッキでは

  1. ・融合を主体にしたテーマ
  2. ・墓地を使用することを主軸としたテーマ
  3. 特殊召喚で展開できるのに・・・というテーマ

が結構相性がいいらしいです。という事はと思ってしらべてみたらシャドールと組み合わせるというのもあるんですよね。なのでこの3つのどれかにヒットするデッキを使っていたら出張として入れるのもアリ?

 

■ ちょっと飽きたときに使うと結構面白い!!

 

ファーニマルはもともと私は復帰で使っていた・・・というのもあるんですがどうも1キルに特化したデッキという区分で使っていました。

 

 

なので、こういった出張に関しては難しいというかそういう考え方でいたんですが、久しぶりにデッキの内容をみたら様々な動き方が追加されていた!という驚きがありました。いや、私が知らなかっただけか。

 

今はペンデュラムが一斉を風靡していますが、融合が主軸になったりとか、ペンデュラムが規制されるとかの問題が起きれば今後何かしら出張が増えるかもしれません。

 

ファーニマルはいまだにタイガーが高いですが

ちょっともういちど組みたくなってきました。

 

安値とはいかないデッキが多めですがコンボが多いので試してみたくなるカードが多いですね!!

 

 それではノシ

 

関連記事っぽいの

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

hukusyunyu.hatenablog.com