中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王 時械神 環境デッキ対策&考察@まい。】【時械神】が環境デッキになる場合に懸念される悲劇とは。【週刊 環境デッキを追うvol8】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

f:id:hukusyunyu:20170510070109p:plain

【時械神】徹底考察前日談。

【時械神】の環境デッキ考察で少しだけ気になった事を書き記しておく日記です。

今回コレクターズパック2017(CP17)にて【時械神】が登場することとなりましたが、【時械神】デッキ自体は非常に面白い効果で戦闘を経由する事で効果を発揮するという稀有な効果を持っています。

 

一応【時械神】は混合デッキ等での優勝もある可能性があるなーと睨んでいて、単純に環境で活躍するのかなーと疑問な点もあったのでちょっと一旦整理して考えてみようと思いました。

■ 【恐竜】および【恐竜真竜】デッキに関しての影響

さてまずは恐竜デッキです。

今回【時械神】の効果は刺さるかなと思いきや《究極伝導恐獣》の効果が非常にネックという結果となりました。また、ランク9を立てられるという利点から《真竜皇V.F.D》等の効果無効には結構刺さってしまいます。

 

また後攻での棒立ち《時械神メタイオン》が強烈に相性が悪く、先行の場合《氷結界の竜 トリシューラ》を返せる手段が全く無くランク9を立てられてしまう可能性があり非常に相性が悪いなあと実感しました。

 

ただし、《究極伝導恐獣》等のカードをある程度使わせた後の展開では非常に有利であり、エンター・プラズニル含め相手の思惑を外しての戦法が取れました。ですが、展開先に《究極伝導恐獣》なんかがいる場合では無力で、この場合純構築ではサレンダーしか起こせません。

一方で《ジャイアント・レックス》含め相手のターンで動けないカードも多いのでけん制にはなるので、相手のモンスターの対処を【時械神】以外で行えるかがポイントでしょう。となると、こっちも恐竜を要れて・・・ってあれ?

 

 

【時械神】は実際展開するという面では数多くのモンスターを展開出来るペンデュラム召喚という手段があるのですが、一方で先行を取ってしまうとそれらを活かすことが出来ず尚且つ《究極伝導恐獣》等で問答無用で破壊される可能性も視野に入れておかなければなりません。

対象に取らない除去は結構刺さりますね。きついです(´・ω・`)

■ 【真竜】デッキに関しての影響

 

さて、もう一つ興味のある案件がありましたが【真竜】デッキの場合なんとなく永続魔法や罠の破壊効果を無視できるのでこの点は非常に分厚い壁となります。

 

それゆえに【真竜】デッキでは純構築ではなく恐竜や十二獣を仕込ませるんでしょうけど、逆に【真竜】デッキの場合《時械神メタイオン》等を突破するのが非常にキツイ。

確かに《真竜剣皇マスターP》をモンスター効果で無効にされてしまえばそれが一番大変なんでしょうけど、一方でそれが出来ない場合や《真竜拳士ダイナマイトK》からの効果をPSYフレームで止めてから魔法罠を《時械神ザフィオン》で流す等の戦い方が出来るので、これらの問題もそこまで関係ない感じでした。

 

効果を発揮しないのであればその前に叩きたいのですが、《時械神ラツィオン》の使うタイミング等を考えなければならず、タイミングが全てというイメージで収束しそうです。

■ 【十二獣】デッキに関しての影響

 

さて、今回一番怖いなぁと思ったのが十二獣の切り札《十二獣ヴァイパー》です。このカードは何が酷いかというと、このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後その相手モンスターを除外する。という効果があります。

このせいで【時械神】に対して決定打を与える場合《十二獣ヴァイパー》を持っていない前提で【時械神】で攻撃しバトルフェイズ終了時まで生きている必要が出てきます。

 

《十二獣ヴァイパー/Zoodiac Whiptail》 
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1200/守 400
(1):自分フィールド上の獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドのこのカードを
そのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードを素材として持っている、
元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行った
ダメージ計算後に発動する。
その相手モンスターを除外する。

 

うーん、それって出来ないよなぁと思って考えてみたんですが十二獣ヴァイパーは素材である必要がなく《十二獣ラビーナ》等で魔法等を無効にされてしまえば、その後更に【時械神】で殴るときにどうしようもない絶望が待ってるという訳ですね。個人的にですが、十二獣が一番【時械神】にとって天敵で、《スキルドレイン》等を打てず、非常に迷いながら戦う羽目になりました。

これも全て《十二獣ブルホーン》が悪い。

 

 

■ 【時械神】って対策されるカードが多いんだなぁ(´・ω・`)

結局十二獣には勝てなかったよ・・・。


と実は【時械神】デッキに関しては攻撃をする際に反撃をされやすい特徴があるのがなんとなく分かりました。
そのせいで時械神だけのデッキでは環境デッキには対抗出来ず、一方でバウンスを行えるのが起動効果で無いと駄目なのかと考えさせられる結果でしたね。勿論対策法やデッキによって勝ち方がだいぶ変わってくるのは事実。
これらを防ごうにも実際は展開先に全体除去や全体的に効果を無効にするものが多く、真竜デッキでは若干押し切れないなーという点が露呈されてしまった感じがします。

 

後は魔法罠のバウンスが行えるザフィオンに関しては魔法罠をチェーンで発動すれば良いだけで、あまり活用方法が利点ばかりとは言えないという点もありまして(´・ω・`)
例えば永続魔法等であれば問題ありませんが、これはまた真竜に刺さる感じかなと。特にこちらが後攻の場合相手に影響がない魔法罠を投入していればアドになりますが、確実に《時械神メタイオン》《時械神ザフィオン》を出せるデッキではないという点に注目したい印象。


ただし、完全に【時械神】が使い物にならないという事はありません。

トリックスターに対して時械神サディオンを出してしまいライフを回復させるなどフリーや環境の推移に対してある程度決まれば強い効果を秘めています。が、皮肉にも6年という時代の流れは対象の取らない全体除去を増やす原因となってしまったのでした。


実は真竜デッキに対して、《真竜剣皇マスターP》等のモンスター効果無効があったとしてもザフィオン等の効果は刺さったりしますし、こう見ていると破壊を中心に考えられているデッキには強いのかもしれません。

 

【十二獣】ではバトルフェイズ終了時という点が仇になって、《十二獣ヴァイパー》に向かって殴るのかっていうトラウマを無理やり植えつけられたり、一方で《十二獣ブルホーン》でまたカードをサーチされたりと嫌な思いを《十二獣ヴァイパー》分経験するのは嫌な感じがしますよね((´・ω・`)だって除外されるし…この場合効果は使えるのでしょうか?


特に個人的には刺さる感じがしたのですが《クリッター》投入の真竜の代わりとして入れる場合でも最低限の仕事をするかは分からないのが現状です。

もしかしたら・・・白闘気の方が強いのだろうか。うーん。ですが、どっちのデッキも十二獣ヴァイパーは刺さりそうです。今後の天敵として覚えておくと良いかもしれませんね。

 

 【時械神】 関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com
hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

【特集 環境デッキを追うシリーズ】

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

コード・オブ・ザ・デュエリストを購入したい人はこちら!

f:id:hukusyunyu:20170323074540p:plain

AMAZONのコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

楽天市場のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。

駿河屋のコード・オブ・ザ・デュエリスト(CODE OF DUELIST)の詳細はこちら。