中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【《RR-ファイナルフォートレス・ファルコン》効果考察】について色々と考える。耐性と連撃はまさに究極要塞!!【日記】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》

《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/闇属性/鳥獣族/攻3800/守2800
レベル12モンスター×3
(1):「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。
(3):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、
自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。
このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。

 

2017年5月13日に発売される『COLLECTORS PACK 2017』で登場する闇属性・鳥獣族のエクシーズモンスター。それがこの《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》です。

 

アニメを見て、なんだこのMA(モビルアーマー)と思った私ですが、この《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》に関しては完全耐性に加えて様々な効果で悪用できるランク12。つまりランク6と10と共に【RUM】で活躍する事も出来そうです。

 

※ 筆者のイメージ。

 

果たして《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の効果とは。そして活かすにはどうすれば良いのでしょうか!

今回はそんな《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》について色々と考察してみました。

 目次

 

■ 《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の効果をおさらい。

 

■ 《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の効果考察 その1 X素材があるときの完全耐性をどう補う?

(1):「RR」XモンスターをX素材としているこのカードは他のカードの効果を受けない。

 【RR】でついに登場した完全耐性・・・というわけでは無くまいかいセブンシンズでお世話になっている《RR-アルティメット・ファルコン》が存在します。

 

なので実際どっちでもいいじゃんという話になるのですが、《RR-アルティメット・ファルコン》の場合はセブンシンズに変えられるという利点があり一概に上位互換と言えないのがポイントです

完全にRRだけで考えると《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》が優秀なのですが、4000打点に変えれるセブンシンズをどう見るかですね。

 

 

そして今後何回も言いますが《RR-アルティメット・ファルコン》の効果はX素材が無くても動くことが出来ます。この点は

かなり重要なので覚えておいてくださいΣ(ノシ゜ω゜)ノシ

 

 

■ 《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の効果考察 その2 除外されたRRを墓地に戻す!

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
除外されている自分の「RR」モンスターを全て墓地に戻す。

X素材を取り除くと、RRモンスターを墓地に戻すという効果なのですが、この効果は《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》のラッシュ攻撃に合わせての効果に見えます。

RRモンスターを活かす限定という点であれば、《RR-ミミクリー・レイニアス》や《RR-ブースター・ストリクス》等が存在します。

一応ミミクリーレイニアスの効果が、レベルを上げる効果なのでもしかしたら夢のレベルアップが連続で行えるかもしれません(´・ω・`)ないかなぁ。

 

それ以外の使い道となると・・・実際は《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の効果での除外効果に合わせてという感じですね。

一応ロマン枠だけ言っておくと、《ダーク・アームド・ドラゴン》等のカードや、《究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン》で除外したRRを元に戻せたりとネタな動きでのサポートとして役に立つことがあります(笑)

が残念ながらこの効果を使ってしまうと、X素材が切れて完全耐性が無くなります。これは《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》のデメリットと言っても良いでしょう。

 

■ 《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の効果考察 その3 RRのXモンスターを除外して連続攻撃!

   (3):このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を除外して発動できる。

このカードは続けて攻撃できる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。

 RRデッキでは珍しい攻撃のラッシュという効果を持った隼ですが、残念な事に

3連打ぁ!としたい場合では相手モンスターを破壊しなければなりません。この点は某【魔界劇団】のティンクルちゃんにそっくりな弱点を抱えていますが、相手モンスターに依存したラッシュはちょっと弱い感じがしました。

(この時自分がティンクルの記事を投稿していないことに気づく(´・ω・`))

 

例えば特殊召喚メタという点では、他にも【RR】では専用メタが沢山あります。しかし、《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の効果はその中からもう一度モンスターに攻撃できるというテキストでは無い為、相手プレイヤーにダイレクトアタックできるのが《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の最大の利点と言えるでしょう。

 

一方でRRでX素材をなんて簡単に出来るの?という話ですが、RRデッキではこの《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》を出す為に様々な手段を投じれるので無駄が無いんですよね。

《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》を出す為に重要なカードをご紹介!

■ RUM-デス・ダブル・フォースから展開する場合。

 

RUMの定番と言えばデスダブルですが、この場合特殊召喚メタである《RR-レヴォリューション・ファルコン》と共に採用できるランク6を中心にしたデッキ構築を要求されそうです。

 ⇒ RR-レヴォリューション・ファルコン

 

このデッキのポイントはデスダブルが強いというよりも、エクストラモンスターゾーン(EXモンスターゾーン)が埋まってしまうというデメリットを考えた場合、一枚でどこまで制圧布陣を整えれるかで《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》を出せるルートがあるのはかなり美味しいところ。

 

またRUMが多数含まれる場合《RRーレヴォリューション・ファルコンーエアレイド》からの展開でさらに回すという事も可能になり、RUMの重要性を感じさせる感じに仕上がっています。

hukusyunyu.hatenablog.com

■ RR-アーセナル・ファルコンから展開する場合。

 

(現在コンボを考え中です。。。)

《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》を採用するときはエクストラデッキの圧迫を考えたい一枚。でも入れたいよね!

 

個人的に《RR-ファイナル・フォートレス・ファルコン》の効果は結構ピーキーな代わりに完全耐性を変えれたりする事が一種の利点として使えないかなーと思うときがありました。

例えば《一族の結束》とかで打点を上げれる事や、アーセナルからの連撃など結構侮ってはいけないカードのような気がしました。あと完全耐性の3800という点が微妙と感じるのは3800という打点以上のカードが多いという事。

 

《RR-アルティメット・ファルコン》の効果では4500までを相打ちに出来るのでトドメの一撃・・・そして何かしら戦える強さを持って言えると言えますが、フクロウさんが複数並べられないのが最大の問題かもしれませんね。

 

でも1枚はあると面白いなぁと思えるカードでした。

 

それではノシ

 

今回の関連商品

コレクターパック2017

コレクターパックのおすすめポイント!

・アニメや漫画で登場したカード中心に収録したコンセプトパック!

・あの最終回の【オッドアイズ】や【DDD】の最終形態がここに!?

・様々なアニメでの最後の切り札が登場!アークファイブのファンデッキには買いの一品です!

AMAZON⇒コレクターズパック2017

駿河屋⇒コレクターズパック2017

楽天市場⇒コレクターズパック2017

 

f:id:hukusyunyu:20170226021804p:plain

【最新情報 コンテンツ現在はリンク召喚(L召喚)&新パック!】

【新マスタールール】マスタールール4の賛否両論のご意見について回答します。 

遊戯王のリンク召喚(L召喚)で起きた事件・可能性を考察する。
リンク召喚&リンクモンスターの裁定情報 まとめ 
 
【遊戯王 予約開始】スターターデッキ2017(ST17) が予約開始!

注目ポイントと、収録カードをご紹介!!
コード・オブ・ザ・デュエリスト(COTD) 収録カードまとめ 

【遊戯王環境】「サイドカード」おすすめ10選!大会等で活躍するカードって何? 

【遊戯王 コンテンツ】

【遊戯王】何を買えば良いか分からない人の為に新商品のオススメポイントを紹介!【遊戯王】安くて強いおすすめデッキを色々まとめてみました。
【遊戯王 デッキ】初心者におすすめなデッキ一覧。【2017年度版】 

【商品関連系統】

サプライ⇒ 【重ねスリーブ おすすめ】私が感じたスリーブ(サプライ)の選び方云々について。 
プレイマット⇒ 【プレイマット通販】安いTCGのプレイマットとかを買えるのってどこなの?

【デュエルマスターズ コンテンツ】

【新文明について】⇒【デュエマ 感想】新文明 ジョーカーズ 文明 について色々と考える。裁定問題など。