中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

f:id:hukusyunyu:20170605214617p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214607p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213921p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213832p:plainf:id:hukusyunyu:20170605215730p:plainf:id:hukusyunyu:20170605214651p:plainf:id:hukusyunyu:20170605213925p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030218p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030222p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030225p:plainf:id:hukusyunyu:20170606030228p:plain

【遊戯王】安くて強いデッキ&おススメデッキを色々まとめてみました。【おすすめ】

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

中古サプライB.閃珖竜 スターダスト&琰魔竜 レッド・デーモン&機械竜 パワー・ツール&妖精竜 エンシェント 限定ラバー製デュエルフィールド 「遊戯王OCG 3カ月連続 ラバー製デュエルフィールドプレゼントキャンペーン」 当選景品 

 

最近遊戯王をやることが非常に増えてきましたが、そんな中で新規の方や復帰勢が気にするのが”安くて強いデッキ”の存在です。

 

今まで遊戯王では安値で作ると言うのが非常に難しいものでしたが、度重なるストラクチャーデッキの強化&採録枠の強化でその敷居が非常に低くなったと実感しています。

 

というわけでココでは、遊戯王を安くて強いデッキで蹂躙したい(笑)という人。また遊戯王を始めたい新規勢の人や遊戯王をデュエルリンクスで遊んで復帰してみたいなぁ・・・という人の為に安価で作れるデッキ集というのを作成しました。

時代の流れで値段が非常に上下することがありますが、それも平均価格を参考にしつつ作成してみてください。

 

 

 

アンケート終了しました!ありがとうございます!このアンケートを記事へ反映させたいと思います!

現在様々な工夫を入れるために更新しています。各種デッキに関して 私の意見が間違ってるよ!もっといいデッキあるよ!という方はコメントを頂けると助かります。

目次

■ 遊戯王デッキで安く作るコツ&基本的な準備。

遊戯王では安くデッキを製作する上で必要なのは、無駄なカードを如何に買わないかが重要になってきます。

 

特に最初は遊戯王を始めたときにこのカードを使いたい!という気持ちから最終的に使わなかったというカードも多いのです。

 

1 汎用性の高いカードの購入は慎重に。

例えば、エクストラデッキのカードは結構値段が高いので慎重に選ぶ必要があります。

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンなどの汎用性の高いモンスターはエクストラデッキに入れる要素が大きいですが、シンクロモンスターなどのチューナーを必要とするカードはそれ専用のデッキを構築する必要があるのです。

とりあえずデッキの構築に必要だと思われるカードは以下の通り(後で更新します。もう少しお待ちください。)

 

遊戯王でよく使う出張カード・汎用性の高いカード集。【出張セット集】

 

・最近大会等で多いシンクロモンスターをまとめてみました。どういったシンクロモンスターのカードが採用されているか確かめたい人はどうぞ!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

2 周りの環境を見てデッキの強さを考える。

よくある事なのですが、遊戯王のデッキ製作の前に調べておきたいのは周りの環境です。

もし貴方がショップなどの大会に出る場合は先にどんなデッキが流行っているのかを調べておくと、メタが組みやすい=強いデッキの製作に繋がります

 

墓地依存が強い傾向があるならその分こちらはダークロウのようなカードを採用したり・・・優勝を狙う感じのガチデッキの構築では必要で、サイドデッキの15枚を決めるキッカケにもなるでしょう。

 

逆に、友人や普通に楽しんでいる場合ではそれに近い強さのデッキを作ってみるのもいいかもしれません。

 

 

別に接待デュエルをしろ!という訳では無く、キャラクターデッキが多いのなら私のその枠に入って見るといった遊び心に近いものを持つのも大切です。

もともと遊戯王はキャラになりきるといったものが初期は多く、たまにはそんなデッキも遊んでみると変なテンションになるときもあるでしょう(笑)

 

ぜひ、無言の飛行やDホイールと合体してみてください。

 

追記 ・・・ 各種内容の項目について。

各種デッキに関しての項目を増やして行こうと思います。

デッキ分類に、初心者にオススメ&その理由を追加・各種デッキの項目に強さ・使いやすさ・安さも追加します。

ただ個人的な偏見の部分も大きくなる可能性があるのでデッキ分類等でのおかしい部分は指摘いただけると幸いです。

強さに関しての項目はこんな感じに設定しようと思います。

 

★★★★★ ・・・ ガチデッキで大会等でも上位入賞を狙っていけるデッキタイプです。サイドカードの偏向しだいではかなりの実力があるので強さを求めるならオススメですが、規制等で弱くなる可能性もあります。

 

★★★★☆ ・・・ ガチデッキにもなんとかメタを張れば勝てますし、大会でも参加数が多いデッキです。カスタマイズしだいでは強くなる可能性もあるデッキです。ガチ~中堅当たり。

 

★★★☆☆ ・・・ 中堅デッキで、大会デッキ辺りにたまに勝つことが出来るかも知れない感じのデッキタイプです。強さも中々あるので独自のデッキ路線で組むのもありかと思います。

 

★★☆☆☆ ・・・ ある意味ファンデッキの対象で偶然が重なったら強いですが、ガチデッキと戦うと勝ち目が無いと感じるかも知れません。周りの環境デッキに合わせてならいいかもしれませんが、大会等で出るとなるとかなりきついと思います。

 

★☆☆☆☆ ・・・ スターターデッキ1組など、デッキというか基本的な動き方の確認で使うデッキタイプです。個人的にはキャラデッキという感じで大会に出るのはオススメしません。

 

現在過去記事の修正を行っています。

 

3 安くて強いデッキ&おススメデッキ一覧

 

安くて強いデッキ&おススメデッキ・・・3箱で作れるストラクチャーデッキ編。

 

■ ストラクチャーデッキ -武藤遊戯-


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -武藤遊戯-

 

 

強さ

★★★☆☆ ・・・ 半分星が揃いにくく評価的には4以下ではあるけど、岩石族の強化によって最近は評価されているテーマデッキ。電磁石の戦士の効果でサーチを繰り返すことやレベル3とレベル4のカードを主流としたエクシーズ。

そして《電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン》などの新規カードを出しやすいのでかなり楽しめるデッキに生まれ変わりました。

 

使いやすさ

★★★☆☆ ・・・ 使いやすさはかなりあると思うのですが、サーチやコンボよりゆえに使うのはちょっと大変かも。しかし、慣れれば楽になると思うのでレベルを上手く使ったりデッキビルドによって使いやすさも換わるデッキですね。

 

安さ

★★★★☆ ・・・ 海馬のデッキとは違いエクストラに依存はするけど、安価で組めるのはこちらに軍配が上がります。

元々岩石族ゆえにあまり高くないのでこの点は評価できます。トラミッドなどと合わせても良いですし様々なデッキとも相性がいいのが特徴です。

しかし、一部カードが高いのでその点は留意しないといけません。海馬デッキでもそうですが同胞の絆はキーカードになりそう。

[rakuten:kantei-c:11031578:detail]

 

 

 

■ ストラクチャーデッキ -海馬瀬人-


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -海馬瀬人-

 

 

強さ

★★★★☆ ・・・ 大会でも機械族レベル4という事で入賞している強テーマです。優勝まではいかないのですが効果自体が優秀なのが多く、安定性もあるデッキですが、一方でカスタマイズに関してかなり大変なのがデメリットでしょう。

 

使いやすさ

★★★☆☆ ・・・ ユニオンという事で効果や様々な部分が書き換えられており公式からの優遇が伺えます。この点に加えて機械族独特のサポートカードなどの存在が後押ししている状況が強いと言える原因の1つになっています。

 

 

安さ

★★☆☆☆ ・・・ 残念ながらちゃんとしたデッキと組むとなると様々なカードを採用しないと駄目だったりするので高くなるかもしれませんが元々3箱でも回ると言えば回るのでこの点はなんとも言えません。

機械族なのでギアギアントや各種カードに拘っていくと途端に高いカードも採用せざるを得なくなりますが汎用性高いカードも多いためそう考えるとまだ安い部類のデッキにはなるかもしれませんね。

高いカードは英語版とかで補うなども手段の1つ。

 

 

■ HERO ・・・ 大会でも中々の強さを誇る優秀テーマ。しかし…。

・主にストラクチャーでの製作で殆どが出来上がる&改造もしやすい。

・除外を主にしたカードの存在でメタが出来やすい。

・HEROを入れなくても後に改造するネタになりやすい。

 

 

強さ

 

★★★★☆ ・・・ 制限等で大分変わるけど、中々の強さはあると思います。上位にいける可能性がシーズンごとに出てきている強テーマ。

使いやすさ

 

★★★☆☆ ・・・ マスク・チェンジやセカンド等に加えて、エクストラの問題などテクニックがたまに必要な時があります。

安さ

★★★☆☆ ・・・ 最近は安くなりましたが、ストラクチャー3つで買える部分でメタビートにすれば戦えます。また、ランク4のエクストラの価格や神の通告系など汎用性高いカードを揃えるという意味では価格が高くなる可能性も。

 

関連記事 ・・・ このデッキの詳しい解説を書いてます。

【遊戯王】初心者にオススメ!HEROデッキ!【安くて強いデッキ集】 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

 

ストラクチャーである程度揃うのは魅力的ですね。

 

新品トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ HERO’s STRIKE

 

amazonでの購入はこちらから。


遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ HERO's STRIKE

 

■ EM魔術師 ・・・ エンタメイト、主人公デッキでも大会では優勝するほどの実力派。

 

・ストラクチャーだけでも遊べる強さ&新システム”ペンデュラム”。

・意外と汎用性のある効果でアドを取りやすい。

・主人公デッキである遊矢のカードを多く使うのでキャラデッキの中でも最優秀。

 

強さ

★★★★☆ ・・・ オッドアイズと魔術師。そしてEMだけあって、幅が広く収録されているのでどれかのデッキにも出来る部分がありオススメです。特に上位にいける可能性があったりします。

 

使いやすさ

★★★★☆ ・・・  サーチ効果が優秀で尚且つペンデュラムを覚えるのに絶好の機会なデッキだと思います。覚えるのが大変ですが、何が必要なのかというのを覚えれば使いやすさは出てくるんじゃないかと。ただデッキによって変わります。

 

安さ

★★☆☆☆ ・・・ デッキによって変わりry

オッドアイズや魔術師もですが、エクストラや様々なデッキ派生が出来るのでそれによって大きく値段も変わりますので価格が飛ぶのかなぁと思います。ただストラクチャーに+αで作れるデッキもあるので一概に言えません。

 

 

関連記事 ・・・ このデッキの詳しい解説を書いてます。

 

● EMについて。

● ストラクチャー3箱買ったよーという人はこちらから。

 

 新品トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ -マスター・オブ・ペンデュラム-

 

 

amazonはこちらから。


遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ マスター・オブ・ペンデュラム

■ シンクロン ・・・ シンクロデッキの真骨頂。目指せクェーサー

・これだけでシンクロデッキの遊び方体感できる。

・シンクロの基礎が出来ているので、殆どのシンクロモンスターなどを出すことが可能。

・レベル12などの超大型のモンスターなど非常に出すと盛り上がるカードが多め。

・これも遊戯王5DSの主人公遊星デッキなので、キャラデッキとしても楽しめる。

 

強さ

★★★☆☆ ・・・ シューティング・クェーサーもさることながら、シンクロンデッキは完成させると強い反面事故率が高く大会では難しいタイプのデッキです。しかし、その部分を昨今の出張カードとあわせたりして補うことも出来ます。

 

使いやすさ

★☆☆☆☆ ・・・  残念ながら使いやすさに関してはかなり難しい部類のデッキに入ると思います。シンクロ系はレベル1から大型までのルートを把握しておかないと駄目だったりするのでその点だけは注意。

 

安さ

★★★★☆ ・・・ その点ストラクチャーで多数再録されたりするので、安く作れるという部分では優秀です。しかし、カードの種類によってはエクストラデッキが高くなるのでここは調整で乗り切りましょう。

 

 

 

新品トレカ(遊戯王)遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ シンクロン・エクストリーム 

 

amazonはこちらから。


遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム ストラクチャーデッキ シンクロン・エクストリーム

 

 

 

関連記事

【遊戯王 評価と使い道】シンクロンデッキ考察/ジャンドデッキの大会話など。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

■ 帝 ・・・ アドバンス召還を基礎にしたデッキ。

・復帰税にはありがたいアドバンス召還&なつかしい帝。

・相手のモンスターをリリースしたり妨害することに長けたデッキをつくりたいならコレ!

・新ストラクチャーデッキ発売で強化!

 

強さ

★★★★☆ ・・・ アドバンス召喚を相手ターンでも発動できるのが強みで環境でも顔を出す強さも持っています。

 

使いやすさ

★★★★☆ ・・・  アドバンス召喚ゆえに復帰税でもわかりやすいですが少々ルールを覚えたりするのが大変かもしれません。召喚補助は多くかなり扱いやすいと思います。

 

安さ

★★★★★ ・・・ 一部高いカードはあるものの、エクストラに依存しない戦い方が出来るのは非常に優秀です。エクストラ0帝が流行るほどのものなので、安く作れて強いデッキの候補には入るかと思います。  

 

 

予約トレカ(遊戯王)遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR 真帝王降臨 

 

関連記事

 

帝はもう時代遅れ?ストラクチャーデッキR -真帝王降臨- を個人的に考察してみた。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

 

■ 巨神竜 ・・・ レベル7・8の人気者!フェルグラントとレヴァライダーの起爆剤になれそう?

・レベル7・8の大型モンスターを使いたい人。

・墓地のカードを復活させて、一気に攻めたい人にはおすすめ!

・レヴァライダーを使いたい人。案外有用なレベル7・8ドラゴン族復活系のカードなどドラゴンを使いたいならぜひ!!

 

強さ

★★★☆☆ ・・・ 強さ的にはあまり強くないもののレヴァテインからの無限ループ《巨竜の聖騎士》・《光と闇の竜》・《ドラグニティアームズ-レヴァテイン》の3枚での無限墓地肥やしデッキなど数々のデッキが生まれる可能性があったりします。

 

 

使いやすさ

★★★☆☆ ・・・  無限パターンや、ちょっと使い方は難しいものの、復活というキーワードがあるのでかなりそれにちなんだ動きをするデッキです。トレードインなどを含めれば墓地に送ることも出来るカードが多いので使いやすいかなぁと。

 

安さ

★★★☆☆ ・・・ 安いですが、ストラクチャーの中身が一部高騰しててかなり高くなってる印象です。ただデッキの中身は8エクシーズが最近人気で高騰してたり向かい風になってる印象はありますね。

 

 


遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -巨神竜復活-

 

関連記事

【遊戯王 考察】ストラクチャーデッキR -巨神竜復活-は買うべき?考察してみた。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

ストラクチャーデッキR-巨神竜復活は遊戯王界に何を及ぼすのか考察してみる。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

 

■ 恐獣・・・破壊して動ける最強の恐獣がここに降臨!!

 ・恐竜族を中心に作れるおすすめデッキの1角!

・裏側守備表示にして安全破壊!対象に取れないギミックも搭載して更に強固なデッキへ生まれ変わった!

・20th アニバーサリーパック2nd waveでラギアも再録され安価に改造可能になったデッキへ!

 

強さ

★★★★★ ・・・各種《ベビケラサウルス》等を駆使して破壊し展開出来る強さは非常に強力です。

元々破壊時効果に加えて盤面の展開に関しては《究極伝導恐獣》等で補えたりするなど強力な効果を様々使う事が出来ます。

使いやすさ

★★★☆☆ ・・・破壊時効果を使った効果はたまに難しい点がありますが《究極伝導恐獣》等は手札から破壊出来ますし、トークンの対処方法など様々な点を考えつつ回すことになります。

安さ

★★★★☆ ・・・安さに関してはピカイチで、3箱である程度形が作れるという強みがあります。元々3箱の中にある程度カードが入っているという点が非常に強く、2017年の安くて強いおススメデッキという形になっているようですね。

 

恐獣の鼓動の関連記事

f:id:hukusyunyu:20170113195256p:plain

【遊戯王 予約開始】ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-でついに恐竜の強化が決定!今の内に見ておきたいカードってなんだっけ?【日記】

新規収録の注目カードたち。

恐獣の鼓動 カテゴリーの記事一覧 

【遊戯王 効果考察】《究極伝導恐獣》(アルティメットコンダクターティラノ)について色々と考える【恐獣の鼓動日記】

【遊戯王 効果考察】《プチラノドン》考察!恐竜族の新たなリクルーター!【恐獣の鼓動 新規収録】

【遊戯王 効果考察】《ロストワールド》について色々と考える【恐獣の鼓動日記】

【遊戯王 効果考察】《魂喰いオヴィラプター》について色々と考える【日記】

 

安くて強いデッキ&おススメデッキ・・・テーマデッキ

■ マジェスペクター ・・・サーチを駆使して相手を完封!耐性も強い良デッキ

・単純に強い耐性とサーチ能力

・除去ガジェのように初心者がアドを覚えるのに最適かも?

・マジェスペクター自身をリリースするため、シンクロやエクシーズなどを極力使わなくても戦える。←汎用性の高いカードでは無くマジェスペクター自身で戦えるのが魅力的。

・新しいP(ペンデュラム)モンスターテーマなので今後の強化とメタに注意⇒思いっきりペンデュラム召喚にやられました(´・ω・`)

強さ★★★☆☆ ・・・ 

使いやすさ★★☆☆☆ ・・・

安さ★★★☆☆ ・・・ 

関連記事

■ 除去ガジェット ・・・ これが流行れば良環境!地味なビートと思いきやメタが詰め込める汎用性高いデッキ。

・各種がジェットが安いためキーパーツが安いのが特徴。

・エクストラが高いものの汎用性高いので持ってる人には安いデッキ。

・単純かつ明快なデッキなので初心者にもオススメ。

 

【遊戯王】ガジェットデッキの回し方に新しい風!《シルバー・ガジェット》《ゴールド・ガジェット》について色々と考える。

 

■ BF ・・・ 安くて組める元環境デッキ!いまだに強化がくるという公式優遇のカテゴリー?

・優秀な種族カードの存在&新規カードも定期的に追加?

・最近多いレベル6や7のシンクロ&ランク4のエクシーズが出来やすい。

・5DSでインチキカードを大量に生み出したクロウの使うデッキ。

・2015年10月でゲイルが無制限に!!←new!!

・ABFなどの強化と未だに愛されてるカテゴリー。

関連記事

 

BF(ブラックフェザー)デッキって安くて強いらしいけど、何が強いの? - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

■ RR(レイドラプターズ) ・・・ 第2の闇鳥獣!採録で安くなった&ロマンが凄い。

 ・鳥獣族ゆえのコンボやトリッキーさが面白い。ランク4でなおかつ回収やサーチが容易に。

採録で作りやすく!さらに強く!

・RUMでランクアップ!ファンデッキにでもなれる強みがおいしい。

 

関連記事

RR(レイド・ラプターズ)デッキの回し方&《RUM-デス・ダブル・フォース》 の考察もどき。なんとなく安さに鋼の意思をかけて挑戦してみた。 - 中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

hukusyunyu.hatenablog.com

■ 暗黒界 ・・・グラファや門で確実にアドを取る。再録や悪魔族強化で作りやすく。

・ ハンデスが身内の環境に多いときに使いたいハンデスメタデッキ。

・ 事故率は高いがサーチや展開が強く、アドをちゃんと稼いでくれる。

・ 当時は高かったカードが次々と再録。作りやすいが、ストラクが絶版という分値段が気になるカテゴリー。

 

関連記事 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ Xセイバー ・・・ シンクロデッキでハンデスも出来る。

・再録枠が豪華だったので安値で製作できるのがウリ。

・シンクロも出しやすいのが多く、専用デッキでは中々の使いやすさを誇る。

ハンデスや、超展開など・・・意外と器用で面白い。

 

■ ライトロード ・・・ 裁きの竜など墓地肥やしの楽しみがある。

オネストが使える光属性がテーマ。

・墓地を肥やすカードと組み合わせやすい(闇と光のカオス構築など)。

・裁きの竜など、フィニッシャーが分かりやすく初心者にはオススメ(私も最初はライトロードで遊んでました。)

タッグフォースではお世話になりました。

  

hukusyunyu.hatenablog.com

■ ジェムナイト 安さとある程度の回し方がちょうどいいバランスのコンボデッキ。

・殆どのカードが再録されてるので安値で作りやすい。

・ただ単純な戦い方以外にもコンボでも楽しめるのがウリ。

・バーン型にも作り変えられるので、飽きたときにはそっちも。

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

■ クリフォート  スキルドレインを標準搭載出来るのが珍しいテーマデッキ

・モンスターの効果を無効に出来るスキルドレイン等のカードの影響をメリットに変えられる強さがある。

・ペンデュラムなので、今後のペンデュラムの強化の恩恵を得やすい。

・クリフォート以外のモンスターを特殊召喚出来ない事が多いので、エクストラを買わなくても楽しめる。

関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ BK ・・・ バーニングナックラー

・地味だけどちゃんと展開できるカード単体の優秀さがウリ。

・リードブローなどBKだけのファンデッキでも優秀。

・値段が比較的安い。

・はたしじゅうとBGMがものすごくカッコよかったアリトのデッキ。

■ テラナイト ・・・ ヴァトライムスによって強化!ついに2枚で動ける良テーマに!

・ オネストなどの光属性サポートを強く受けられる。

・ 個々のカードでシナジーがはっきりしていて分かりやすい。

・ レベル4で統一されているのでエクシーズデッキとして楽しめる。

・関連記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■  ブンボーグ  攻撃力を上げるコンボが楽しめるサイボーグ009に似た名称デッキ

・ 低攻撃力というところを生かした戦術など飽きない闘い方が出来る。

・ レアリティが低く、ペンデュラムカードもあるので今後が楽しみなカード。

・ 名前の由来が凄く分かりやすいネタカードでもある

参考記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ ヴォルカニック ・・・ ブレイズ・キャノン・マガジンで強化!全体除去が強いb

・ ドローに特化した全体除去が非常に得意なデッキ。

・ 炎帝近衛兵などのデッキに戻す効果で効果を何回でも使える。

・ 炎属性でなおかつ統一デッキなので、属性メタにも強い。

 

■ イグナイト ・・・ Pデッキで自ら破壊しP召喚!更にエグゾディア方などの改造も自由。

・ 炎属性に加え、ペンデュラム効果の得意技で一気に展開まで持っていける強さがある。

・ 通常モンスター故に、様々なサポートが受けられる

・ 改造で、エクゾなどの数々の特異なテーマも製作できる。

 

■ アモルファージ ・・・ 身内デッキで使えば非常に嫌がられる!?封じとメタを使うテクニカルデッキ。

・ 相手の効果を封じる効果が多いメタデッキ。

・ ペンデュラム故に出しやすさも抜群なんだけど・・・

・ コスト維持と出せるコツが勝負を握る期待テーマ。

 参考記事

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ エレキ ・・・ 低攻撃力だけれども、強いロック能力とコンボが魅力的。 

・対象に取れない&ドローロックのようなコンボデッキの元祖?

・光属性ゆえにリクルート・サポートが豊富。

・いざとなれば大型シンクロも可能。

 

 ■ 電池メン ・・・ 元祖?暴走電撃ワンキルの申し子。

・漏電での大型除去も兼ね揃えたロマンもあるデッキ。

・角型の追加でアドを取りつつランク5でのプレアデスなどが強力。

・AF(アーティファクト)ともコンビを組める強さもおいしい。

 

 ■ 霊獣 ・・・特殊なまわし方とイラストアドを兼ね揃えたトリックデッキ!

・ 一部のカードを除き価格が安いため非常に作りやすい。

・ サイキック族ゆえに除外や墓地移動を駆使したコンボが魅力。

・ カテゴリーに中心にデッキが組めるのも良い点ですね。

■ カラクリ ・・・ 一気に召喚して連続シンクロ!機械族故の展開サポートが光る!!

・ レベル3から4を駆使した連続召喚で一気に展開できる。

・ 低打点ゆえに機械族サポートが上手く絡んで出しやすい。

・ カテゴリー内でも、無零怒からのドローでその後のフォローも出来る良さがウリ。

 

■ 方界 ・・・ 映画20周年記念!脅威の3レンダァ!と大型バーンに注目!

・大型バーンとそれに合わせたサーチも強力なコンボデッキ。

・一部カードを除き高価だけどエクストラデッキをあまり使わなくて良いのが魅力。

・出れば即座に勝てるレベルの融合体暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティが熱い!!

 

■ ファーニマル ・・・ 融合デッキの入門におススメ!脅威の連打攻撃を目指せ!!

・ぬいぐるみ的な可愛さに加えて悪魔族と合わせた異色デッキ。

・デストーイによる連続攻撃や複数破壊など融合召喚によるアドで戦う。

融合デッキではサーチなどに加えて各自の効果の分かりやすさ&カテゴリーだけで組めるので初心者におすすめ。

・ブースターSPにて強化が決定しましたよ!

 

■ 機械天使 ・・・ 明日香が使う儀式デッキ!光属性の儀式モンスターと混ぜて様々な派生デッキが組める!?

・儀式デッキだけど安値で組めるパーツが多く他にも回しやすいカードが多くて魅力的。

・リチュアルチャーチの効果で、今までの光属性の儀式モンスターを混ぜることが出来る。

・光属性なので打点不足をオネストで補える!

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 表サイバー ・・・ 再録により安く組めるようになった融合とエクシーズの申し子。ゴレンダァ!!

銀河戦士等の再録で一気に安く組めるようになった!

・融合やエクシーズなどの多彩な召喚方法があり飽きない回し方が面白い。

・ノヴァインフィニティの動き&ランページの連打攻撃で一気に勝負を決めれる!

 

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 不知火 ・・・ アンデッドの安価で組めるカテゴリー!除外に強く、除外で効果を発揮するアンデッド族のトリッキーさは健在。

 

・アンデッド族の弱点であった除外をトリガーにして発動する効果が多いデッキ!

・今までのアンデッドと混ぜても面白いし、活用できるという復帰勢にも嬉しいカードが多い。

・ シンクロ中心のカードが多く、コンボが多いので楽しい!

 

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ バスターブレイダー・・・俺の破壊剣が光ってうなる!エクストラメタを駆使しシンクロも行える器用さがカッコイイ!

・あの有名なバスターブレイダーがリメイクして登場。

・優勝経験アリのエクストラメタが魅力。

・【ドラゴン族】を大きく打点で追い返せる!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ グレイドル・・・相手のモンスターを奪いまくってアドを取る!変幻自在の自爆特攻トリック!

・水属性のコントロールを奪取するのがメインのデッキ

・破壊されたときのトリガーが豊富で出張で入る場合もある

・最近ではグレイドルジュニアの登場で様々な動きが可能に。

 

■ 妖仙獣・・・沢渡さんマジ強すぎっすよ!最近は【十二獣】とコンビを組んでいる模様。

 

・最近話題の獣戦士族デッキ。サーチが増えて動かしやすくなった

・相手のカードを除去しつつエンドフェイズには手札へ戻るので相手ターンで除去されない擬似スピリット!?

・最近では【十二獣】を投入しつつ戦えるので非常に強い!

 

■ U・A・・・夢は大きくメジャーでしょ!たった1人の選手が選手を入れ替え大激闘!!

・U.A.ファンタジスタを主体とした入れ替わりを行い動くデッキ。

・下級は少ないがそれにありまった上級モンスターが目を見張る!

・サーチが増えれば一気に注目株になるかも?

■ 月光 ・・・ 何回でも俺の攻撃ターン!攻撃でごり押しする強さで華麗に舞え! 

・戦闘では破壊出来ないという効果もあるけどその分ダメージを与える事に特化したデッキ。

・Pモンスターもいる為器用な動きが出来る!二回攻撃は魅力的!そして切り札は対象を取れない!

・獣戦士族ゆえにサポート豊富でサーチが優秀。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ バージェストマ ・・・ 罠で動く初カテゴリー!?じわじわアドを取り勝機をつかめ!最近は餅がお気に入り(笑)

 

・罠カードをメインで採用するデッキなので伏せが多かった時代を知っている人には懐かしいカードが勢ぞろい。

・水属性なのでガエルバージェストマへ。環境入りも目前?

・ランク2を多く使うデッキなので持っている人には朗報のカテゴリーに。

壊獣とkozmoに関しては現在検証中です・・・。

■ 壊獣 ・・・まさに自作自演の頂上決戦!モンスターを排除する事に長けた戦術で敵の意表を突け!

 

・相手のモンスターをリリースするので制圧系に強く出れる!

・召喚権を使えるので様々なデッキと相性が良い。

・安価なカードであり、サイドとしても使えるので実用性が非常に多い。

 

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 真竜・・・アドバンス召喚の申し子。安価で組めて大会レベルの強さに!

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

 

■ 【LL】・・・ダイレクトアタックを決めて勝負を決める!レベル1の最大の特徴を活かした準ロックデッキ!?

hukusyunyu.hatenablog.com

hukusyunyu.hatenablog.com

■ ブースターSP枠で安く組めるデッキたち。

■ デステニーソルジャー

なんとなく堕天使・魔界劇団・D-HEROに注目して調べてみました。どれもなんだかんだで安く組めそうな雰囲気がありそうなので一挙に紹介です!

hukusyunyu.hatenablog.com

 

追記 2017年度版安くて強いおすすめデッキを製作しました!

hukusyunyu.hatenablog.com

更新予定です。今はまだ大雑把な構成ですが、後に追加する予定です。

アクセスカウンター

 

追記 

最近さまざまな人にアドバイスをいただき、だいぶこのサイトも色々な考察ができるようになってきました。

ただデッキを持っていたりとかフリーでのデュエルで戦えない等で結構紹介出来ないデッキが多いのがつらい・・・自分でも作ってみてがんばっていこうと思います。もう少しお待ちください!

 

 最初に更新した日にち 2015-09-22