中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王デッキ考察】水晶機巧(クリストロン) デッキの回し方が中々面白かった!相手ターンに行える手札妨害の申し子で機械族Sモンスターの価値が上がりそうです。

 

f:id:hukusyunyu:20170413194554p:plain

【サーキット・ブレイク(CIBR)】の収録カードの価格・既存のカード等をチェック!

新規カテゴリー。

ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】【メタファイズ

既存カテゴリーの強化。

トリックスター】【剛鬼】【星遺物】【水精鱗】【炎王】【幻獣機】 

 

【最新カテゴリーの価格を見てみる】

⇒【サブテラー】

⇒【SPIRAL】

⇒【ヴェンデッド】

⇒【 F.A.】

そういえばなんですが、最近公式の遊戯王がデッキ紹介を出してるって知りませんでした。インベイジョン・オブ・ヴェノムの新カードの発表は大抵TWITTERとかから見てましたが今回まじまじと見たのは初です(笑)

 

 

中古遊戯王/スーパーレア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP044 [SR] : 水晶機巧-クオンダム

 

中々に早かったという事実には驚いているんですが水晶機巧(クリストロン)での紹介動画をあげてて中々に面白いデッキだなぁと思ってました。。。

 

たまには動画を紹介するというのも良いかなぁと。インベイジョン・オブ・ヴェノムだけ作れそうなカテゴリーの1つですね。

www.youtube.com

 

はっきり言ってしまえばこの動画の内容でこの記事の内容は全て網羅してしまうのですけど、それでも最初見たときに水晶機巧(クリストロン)に関しては手札妨害の嫌なやつという感じで見ていました(笑)

 

なんせ水晶機巧(クリストロン)のチューナーは、手札から場に出してシンクロ召喚を行えると言う効果を持っていますし、機械族のシンクロを多用して相手ターンに妨害するというのが主な戦い方のようですね。

 

「俺の時代だぁぁ!!!!」

 

と誰かが叫んでいるような。そんな気がします。たぶん出せないでしょうけど。

 

 

このデッキは言わばナイトショットが怖くないAFでその代わり表側表示を破壊してと言う際に対象を取るのでチェーンを打たれやすい事・・・なのかもしれません。

 

廉価版でのアーティファクトデッキと言うと聞こえが良いですね。

一部の高いカードがあって組めなかった!という人には朗報的なカテゴリーだったりするから意外と混合デッキにしたりして枚数押さえたりするデッキとかにしてたんですが・・・。

という意味でも敷居がかなり低くなりそうなデッキですが、AFよりもプレアデスなど強力なカードが出せない故に、完全に相手ターンに依存したデッキでは無くて自分のターンでも動けるようになったトリッキーなカードとして生まれ変わっています。

 

あなたは水晶機巧(クリストロン)かアーティファクトどっちが好きですか?

 

 

関連商品。 

最新パック。駿河屋での予約はこちらから。

予約トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム インベイジョン・オブ・ヴェノム

AMAZONでの予約はこちらからどうぞ。

 


遊戯王アーク・ファイブ OCG インベイジョン・オブ・ヴェノム(仮) BOX

 

 ■ 水晶機巧(クリストロン)デッキの 効果をとりあえず先に紹介。

まずこのデッキは何が面倒くさいかというと効果が非常に噛み合ってる事。なので先に効果をさらっとまとめておきました。(筆者も頭こんがらがってます)

 

  1. チューナーの水晶機巧(クリストロン)の効果は相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
  2. 水晶機巧(クリストロン)の非チューナーには、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。という効果がある。

 

 

この2つだけ覚えていればなんとかなるカテゴリーです。意外とさっぱりしていますが、チューナーは相手妨害や相手ターンに強くなる効果に関して特化されてる感じがしますが、一方でチューナー以外はカード破壊時に水晶機巧(クリストロン)のチューナーをサーチ出来るようになってます。

 

レベル的にも様々な動きが出来る良いカード達ですが、弱点としてシンクロの際に機械族モンスターしかチューナーの効果で出せないという事。超重神鬼歓喜

 

相手ターンにトリシューラとかひどい事考えてる人は、アクセルシンクロンやフォーミュラシンクロンなどを経由しましょう(笑)

 

チューナー以外は破壊時にチューナーを持ってこれると言うアドバンテージを取る事が出来ます。

うわぁ・・・ものすごく破壊したい・・・。

 

 

この点は

破壊されたときに・・・というメタルフォーゼと同じ運用法

でいいと思いますが、メタルフォーゼと違って何回でも水晶機巧(クリストロン)自体が回しづらいと言う面があります。元々ペンデュラムカードではないので何かしら混ぜる必要がありますね。

 

 

・・・クリフォート・ツール入れる?

 

 

 

■ 水晶機巧(クリストロン)モンスター達を見てみる。  

共通効果は

①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。 手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。

水晶機巧-クオン

チューナー・効果モンスター

星1/水属性/機械族/攻 500/守 500
「水晶機巧-クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。 手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。

 

 

水晶機巧-クオンは、レベル1のチューナーに加えてその上から相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族シンクロモンスター1体をS召喚するというまさに

 

書くことが殆ど効果だけ!

 

という筆者泣かせなカードです。

 

このカードは水晶機巧-クオン自体がレベル1なのもありますが手札のカードには制限が無いので好きなカードとシンクロ召喚が出来るのがミソ。

 

特にチューナーでレベル1と言えば様々な運用法があるカードですので意外と使い道はありますし、インベイジョン・オブ・ヴェノムに関しては中々に凝れるテーマなので同パックになにかしら運用が出来るものがあるかもしれませんね。

 

 

 

水晶機巧-シトリィ

チューナー・効果モンスター
星2/水属性/機械族/攻 500/守 500
「水晶機巧-シトリィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、 チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、 そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。 その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。

 

 

水晶機巧-シトリィは、チューナーのレベル2なのですが、素材が除外されるというデメリットを持っています。ですが除外する事でメリットを持つカードを入れれれば話は別なので運用法がいろいろありそうなデッキとして活躍してくれるでしょう。

 

甲化鎧骨格は、特に値上がりしそう。

 

《甲化鎧骨格インゼクトロン・パワード/Powered Inzektron》 
シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/機械族/攻2500/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動する。
このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されず、
自分が受ける全てのダメージは0になる。

 

[rakuten:gpowerz:10018334:detail]

 

 

そういえば、昔除外されたターンのエンドフェイズに戻ってくるという異次元の偵察機ってカードがありましたよねー。

 

こういう除外をしたときに戻ってくるカードがあればかなり強いとは思うんですけどどうなんでしょうか。個人的にはこういうカード好きなのでもっと増えてほしいかなぁ・・・。

 

 

 

ちなみに筆者的には、素材を除外するのはかなり痛いと思ってます。クリストロン自体には使い回しがしたいカードも多いですし、各種カードはサルベージ等にも対応している水属性。 素材を除外されるのはたまったものではなかったりしますね(笑)

 

■ 非チューナーを見てみる。

共通効果は

①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。

 です。

 

水晶機巧-シストバーン

効果モンスター
星3/水属性/機械族/攻1500/守1500
「水晶機巧-シストバーン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「水晶機巧-シストバーン」以外の「クリストロン」モンスター1体を手札に加える。

 

 

水晶機巧-シストバーンは、墓地から除外する事で デッキから「水晶機巧-シストバーン」以外の「クリストロン」モンスター1体を手札に加える事が出来ます。水晶機巧(クリストロン)には元々手札からの展開が多いためこのカードの特徴はかなり優秀。

 

しかし、1と2は同時に使えないし水晶機巧(クリストロン)でサーチをかけようにもレベル5のシンクロモンスターにする為には水晶機巧-シトリィを使うのですがアイテターンに使うと除外されてしまうのでかなり辛いです。

 

と考えると出来る限り出す手段に特化するか、レベル1の水晶機巧-クオンで《水晶機巧-クオンダム》を出すなどで相手ターンに墓地に送っておきたいところ。

 

 

また、レベル3というかなり難しいレベルに関してはトランスターンなどで補うといいらしいです。(公式動画より。)

そう考えると、起点にはなりますね。

 

 

水晶機巧-スモーガー

 

効果モンスター
星3/水属性/機械族/攻1000/守1800
「水晶機巧-スモーガー」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「クリストロン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

 

魔法カードと罠をサーチする水晶機巧(クリストロン)。あれ魔法罠サポートもくるんだ・・・怖いなぁ。

 

 

永続魔法系が回収できれば水晶機巧(クリストロン)の効果も相まって破壊しアドを取る事も出来ます。デッキによっては起爆剤にもなりかねないカードなので採用はしておきたいところなのですが、何がくるかで変わってきそう・・・。

 

水晶機巧-ローズニクス

効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1800/守1000
「水晶機巧-ローズニクス」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。 このトークンはリリースできない。

 

水晶機巧-ローズニクスは、トークンを呼び出すのですが、さっきと同じで1と2は効果を1ターンに使い分けられません。なので後続での水晶機巧(クリストロン) と同じように如何に相手ターンで落すのかが肝になってきます。

トークンはレベル1なので、フォーミュラ・シンクロンなどのカードを出すためにはかなり重要。レベルを合わせてトリシューラとかも狙えるかもしれません。

 

[rakuten:dragon777:10033854:detail]

 

 

水晶機巧-プラシレータ 

効果モンスター
星2/水属性/機械族/攻 500/守2000
「水晶機巧-プラシレータ」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札から「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。

 

墓地から、水晶機巧(クリストロン) を出すカード。スクリーチとかで2枚落す際にかなり重要な鍵を握るかもしれません。

 

手札から出せるという事なので、 水晶機巧(クリストロン)の展開には一役買ってくれるのは良いんですが個人的には水晶機巧-シストバーンなども一気に送ってなにかしたいなぁというところです

 

 

■  水晶機巧-リオン

水晶機巧-リオン 星3 水属性 機械族・チューナー 

ATK/500 DEF/500

「水晶機巧-リオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 1:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。

 

水晶機巧-リオンの効果は相手ターンに動けるという効果を持っていますが、非常に受動的な効果を持っています。

 

■ 水晶機巧-サルファフナー

 

水晶機巧-サルファフナー 星5 水属性
機械族 ATK/2000 DEF/1500
「水晶機巧-サルファフナー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、「水晶機巧-サルファフナー」以外の「クリストロン」カード1枚を手札から捨てて発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「クリストロン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

 

 

 

■ 魔法・罠カード。

 

クリスタルP(ポテンシャル)


フィールド魔法
①:自分フィールドの「クリストロン」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン自分がS召喚した「クリストロン」Sモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。

 

 

クリスタルPは言わば強力なフィールドカードになってくれそうな一枚。そしてドローに加えて元々打点的に怖かった部分を補ってくれます。しかし、相手ターンのシンクロではスターライト・ジャンクションという優秀なフィールド魔法があるのでどちらを選ぶかはプレイヤー次第な気がしますね。

 

 

 

元々シンクロデッキでは手札枯渇が当たり前だったので各種クリストロンには待望のドロー加速な気がします・・・が、別にシンクロではライブラリアンなどのシンクロダークが多い中どうなるかは分かりません。

 

 

クリストロン・エントリー


通常罠
「クリストロン・エントリー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・墓地から「クリストロン」チューナーをそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「クリストロン」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

エントリーは墓地蘇生に加えて、更にレベルを調整できる効果を持ってます。しかし、手札にもクリストロンがいないと出せないので調整枚数は考えたいところ。元々クリストロン自体がサーチなどを持ってるので比較的に出しやすい反面があるんですが

 

なんといってもクリストロンはデッキからのサーチにも長けています。

なので、意外と採用してても腐らないとは思いますが、混合デッキでは注意が必要かも。クリストロンモンスターのレベル調整は非常においしいですね。何か出来ないかなぁ・・・。

 

 

クリストロン・インパク


通常罠
①:除外されている自分の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる。
②:自分フィールドの「クリストロン」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

うーん、カウンター罠で強力なのが欲しかったなぁ・・・と言いたいですがグッとこらえて。

しかし、最近では珍しい向こうにするだけのカードはなんとなくうーんって言ってしまいますよね。なんだかんだで、破壊までいけば申し分ないのですがクリストロンのみの縛りもあまり強いとは言えないので。

 

■ シンクロモンスターを見てみる。


《水晶機巧-クオンダム》


星4 水属性 機械族・シンクロ/チューナー ATK/1800 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

クオンタムは言わば、安価で出しやすいカードという印象もありますが一番大きいのはシンクロチューナーのレベル4という点。これはアクセル・シンクロンなどでも補えてた分印象は弱いですが廉価版でのカードになるかもしれません。

 

特にクリストロンには専用のカードがあるので、クリスタルPなどでドロー加速していくのには必須のカードです。

 

《水晶機巧-アメトリクス》


星5 水属性 機械族・シンクロ ATK/2500 DEF/1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

クリストロンの中核になるカード。相手カードを守備表示にするのは中々に強力で相手のカードをとりあえず止める効果に特化しています。もちろん後続のアメトリクスに繋げるのも良いんですが、元々このカードは2500と打点的には申し分ない性能なので案外そのまま使っても活躍はしてくれそうです。

 

■  水晶機巧ーフェニキシオン

hukusyunyu.hatenablog.com

 

 

関連記事